2015-01-01から1年間の記事一覧

amazonお勧め2

案の定、アマゾンから『新宿海溝』のお勧めが来た。 新宿海溝―平賀淳写真集 (写真叢書) 作者: 平賀淳 出版社/メーカー: 新宿書房 発売日: 2004/04 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る 中古価格を見ると、驚くことに2万円以上の価格設定の物…

amazonお勧め

先日、アマゾンから『花街』のお勧めが来た。 たまにチェックするからだろうが、苦笑してしまった。 希少本のせいか思ったより中古価格が高かった。 今購入出来るのは、蒼穹舎かアマゾン位だろうか。 もちろん、Gallery Photo/synthesisにもあります。 花街 …

2016年1月の展示

Gallery Photo/synthesisの新年トップの展示は今年も平賀が飾ります。 平賀淳写真展「Candid」 2016年1月9日(土)〜31日(日)*土日祭日のみ開廊 13:00〜19:00(最終日は18:00まで) コンパクトなカメラを常に携帯している。カメラを持っていれば…と後…

「此岸」無事終了

平賀淳写真展「此岸」が無事終了した。 会期が5日間と短く、告知も余り出来なかったので来場者数は少なめであった。 そんな中でも、写真集や新作ZINEを手にして頂けて大変有難かった。 この数ヶ月は多忙を極めた。 10月の口枷屋モイラさんの個展の企画に始ま…

平賀淳写真展「此岸」

写真展に合わせて久しぶりに発行するZINE『此岸』が完成しました。 A4サイズ 26ページ 100部限定です。 展示と合わせて是非ご覧ください。 平賀淳写真展「此岸」 会期:11月21日(土)〜29日(日)*21〜23・28・29日開廊時間:13:00〜19:00(最終日は16:…

西村陽一郎合同企画展

Gallery Photo/synthesisの11月の展示は盛り沢山です。 前半はRoonee247photographyとの連動企画展「見る影がある」です。 さらに、展示替えがあります。 11月3日(火)〜8日(土)が「Y氏の光学装置」 11月10日(火)〜15日(土)が「青いイカロス」 時間は…

Web情報まとめ

「口枷屋モイラのヴンダーカンマー」展Web情報 Fashionsnap.comhttp://www.fashionsnap.com/the-posts/2015-10-06/moira-pickup/Qetichttp://www.qetic.jp/art-culture/moira-pickup/163169/口枷屋モイラの公式Webサイトhttp://selfer.net/moira/口枷屋モイ…

「口枷屋モイラのヴンダーカンマー」展始まりました。

「口枷屋モイラのヴンダーカンマー」展、搬入が遅れ、開廊間際までかかってしまいましたが、本日無事始まりました。 初日から多くの方にお越しいただき有難うございました。取材も1件して頂きました。 作品は、金色の額に口枷のセルフポートレイトとその口枷…

「口枷屋モイラのヴンダーカンマー」

Gallery Photo/synthesis企画展として口枷屋モイラ「口枷屋モイラのヴンダーカンマー」を開催します。 口枷屋モイラは2003年より「Nerd&Fetish」をコンセプトとしたセルフポートレイトを制作してきました。フェティッシュアイコンとしての印象が強くもありま…

中平卓馬氏のこと

9月1日、中平卓馬氏が肺炎で亡くなったそうだ。 Facebookの記事で何となく知ってはいたが、にわかに信じられないでいた。 中平氏とは2004年にオランダの新聞「VOLKSKRANT」に写真が並べて取りあげられた位で、あまり接触する機会はなかった。しかし、1度だけ…

北海道へ

「Keep in mind ―あの町の記憶といまー」の搬入のため北海道に行ってきました。 JR函館本線の深川駅を出てすぐ左手のアートホール東州館が会場です。 8月15日が搬入日でしたので、前日に札幌入りしました。空港は旭川の方が近いのですが、カメラテストも兼ね…

Keep in mind -あの町の記憶といま-

「3.11を忘れない写真家の会」の北海道における展示のネット情報をまとめました。 CAPAカメラネットhttp://capacamera.net/exhibition/pickup/150816_311.html 個展なびhttp://koten-navi.com/node/56758 CJキューブhttp://www.cj3.jp/event/views/227824 3.…

「花街2014」終了しました

平賀淳写真展「花街2014」無事終了しました。 多数の方々のご来廊有難うございました。写真集やZINEを手にして頂いた方も多く、いつも以上に手応えを感じられた展示となりました。 来年は、2011年から2014年をまとめたいと思っています。 続けて告知です。 …

会期延長します

平賀淳写真展「花街2014」会期延長します。 残す所、7月30・31日の2日でしたが、1日伸ばして8月1日までとします。 時間は通常通り13:00〜19:00です。 おかげさまで、Gallery Photo/synthesisも8月1日で1年を迎えることが出来ます。 多くの方に支えて頂き有…

「花街2014」後半へ

平賀淳写真展「花街2014」も前半が終了しました。 天候が悪かったり暑かったりするなか、多数ご来場頂き感謝いたします。 今回はセレクション漏れした作品を幾つか紹介します。 鹿島神宮の要石前 六角堂近辺 ストリップ劇場跡 廃旅館 全て、構成上入りにくか…

「花街2014」掲載情報

7月4日(土)から開始される「花街2014」の掲載情報です。 IMA ONLINEhttp://imaonline.jp/library/exhibitions/hanamachi_2014/ 個展なびhttp://koten-navi.com/node/54033 CJ3http://www.cj3.jp/event/views/225325 芸力http://geiriki.com/ten/detail.cgi…

平賀淳写真展「花街2014」7月4日より開催

平賀淳写真展「花街2014」Gallery Photo/synthesis 2011年に震災後暗くなった東京。続いて2012年から東北の震災の被災地と主要な繁華街を撮影してきました。今回は、その最終章として2014年に北茨城から千葉県の旭市までを撮影した物の中からセレクトしまし…

「筋膜」情報

須田一政写真展「筋膜」も好評のうちにゴールデンウイークを終えることが出来ました。休み中にもかかわらず多数のご来場有難うございました。会期も残す所、12日です。今週からは木〜日の開廊となりますのでご注意ください。 ここでネット情報をまとめておき…

TG-4!

先日、上着のポケットに入れていたTG-3を落としてしまった。 残念なことに液晶にひびが入って見えなくなってしまった。 確か、2m位から落下しても大丈夫とうたっていたと思い、そのまま使ってみたら何と写っている。さすがTough。 保証期間内だったので、翌…

須田一政写真展「筋膜」

Gallery Photo/synthesisの初企画展として須田一政写真展「筋膜」を開催します。 会期は5月1日(金)から31日(日)。1日から10日までは連日開廊します。 次の週からは木曜〜日曜の開催となります。時間はいつも通りの13時〜17時です。 今回の展示は、須田一…

Monochrome Gallery RAIN

先日、写真家の雨宮一夫さんが自宅のガレージにたち上げたMonochrome Gallery RAINにお邪魔した。 その名の通りモノクロ専門のギャラリーで、主にプラチナプリントなどの古典技法による写真展を企画してゆくそうである。 田園都市線の池尻大橋西口から徒歩2…

平賀淳[ trace2 増殖 ]最終日

[ trace2 増殖 ]は2月28日(土)が最終日です。 ドローイングと思われる方も多いのですが、写真を加工したものです。 元画像を二諧調化等してから輪郭を抽出し、一本の線を残して余分な部分を消したものが[trace]です。そして、幾つかのイメージを一本の線で…

荒木町探索

[ trace2 増殖 ]も3日目が終了した。 何か間違えて入ってしまったかのようにそそくさと立ち去る人もいれば、やたら面白がって長時間見て下さる方もいて、いつもに増して反応が極端なのが興味深い。 今日は終了後、「新宿海溝」で使ったパネルを持ち帰ろうと…

写真集オークション

先日、写真集『新宿海溝』が某オークションに二千円台で出品されているのを検索で発見。実際に覗きにいってみて仰天。何に驚いたかというと、自分の本ではなく荒木経惟さんの写真集が手頃な値段になっていたことにである。 自分の持っている写真集が安く売ら…

新宿海溝

いよいよ本日から「新宿海溝」が始まります。 このシリーズを銀塩写真で展示するのは久しぶりなのですが、改めて銀塩の良さを再認識しています。 土日祝日のみという変則的な日程ですのでお越しの際はご注意ください。 以下に紹介して頂いたサイトを示してお…

次回作

連続展の内容の目処がたった所で、次に何をやろうか迷っている。 何を迷うかというと、やりたい事が多すぎてどこから手を付けるかに迷っているのだ。 そういう訳で、整理して優先順位をつけてみようと思う。 1.「此岸」展示。ZINE作製。撮影終了。セレクトほ…

2014

2014年は父の死去やギャラリーの立ち上げ等大きな変化のあった1年であった。 良い機会なのでギャラリー完成までを振り返ってみたい。 最初に現メンバーの後藤元洋さんに相談をもちかけたのは、2013年の10月であった。 その時の話をふまえ、コンセプト・ギャ…