2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラレコで桜

なかなか桜も撮りに行けないので、ドライブレコーダーを引っ張り出す。通勤途中の桜でも撮ろうと思ったのだ。 充電して動作点検をしようとして思い出した、そういえばmicroSDが壊れたので使うのをやめたのだった。どこかに何かしらあるだろうと思って探して…

古いiMacの活用法

初代iMacが欲しくなった。 http://labaq.com/archives/51785036.html

大粒

気がつくと小粒タウロミンがほとんど無くなっていた。ここで止めるのも不安なので、今度は大粒を注文してみる。 大粒と小粒の違いが気になっていたので調べてみる。成分はほとんど同じで、大粒の方には整腸剤が入っているらしい。要はメーカーの違いというこ…

花粉対策

プラズマクラスターを購入したりタウロミンを飲んだりしているが、思った程の効果は上がっていない。ないよりは良いのだろうが、くしゃみ・鼻水・涙が時々出てくるので結局マスクは必需品。 特に風呂の最中や出た後や、うとうとした後がひどい。仕方がないと…

アートフェア東京2013

そういえば、3月22日にART FAIR TOKYO2013に行ったのだった。1-DAYパスポートが2000円もするので躊躇していたのだが、IMAから1000円割引券が送られて来ていたのを思い出し(それでも高いが)また、9時までやっているということもあり行く事にしたのだ。 結果…

エンジン警告灯点灯

先週末に車のエンジン警告灯が走行中に突然点灯した。同時にVDCオフやSLIPまで点灯したのであせったが特に異常は感じられない。 取りあえず行ける所までと思い慎重に運転しながら何とか自宅へ。一度エンジンを切って、再度かけてみるとエンジン警告灯…

三凾座再訪

beforemath展搬出前に、温泉に入っていないのと三凾座を別アングルで撮りたかったので湯本を再訪した。街を歩いてみると鄙びた感じと、震災の跡も残る等なかなか撮影しがいがあった。 歩き疲れた所で温泉で一休みというのも乙である。ただ、お店があまり開い…

1999水戸

beforemathに展示した1999年の水戸の写真です。写真ワークショップCORPUSを修了し写真を人に見せる事を意識し出した頃のもので、水戸芸を訪れた時に撮影しました。今回はこの他に、搬入直前に見つけた福島駅周辺の写真をコラージュ的にまとめたものを展示し…

タウロミン効果

飲み始めて数日たつが、やんわり効いている感じ。完璧にくしゃみや鼻水等が止まるのではないが、確実に楽になっている。効いている時間も8時間位で、それ位たつと鼻がむずむずし出すという感じ。 そして、喉の乾きを感じる事もなく眠気も特に強くなった感じ…

タウロミン届く

花粉症に効くというタウロミンが届いた。 箱には、のんで効く「皮膚炎、皮膚のかゆみ、鼻炎」のくすり小粒タウロミンと書いてある。240錠というわりには小さなビン。1粒取り出して見ると本当に小さく直径5mm位か。 この上のサイズは700錠とか3000錠とかやた…

タウロミン

beforemath展に参加中の中居裕恭さんの展示が、ゴールデン街「こどじ」で16〜30日の会期で始まった。 昨日は祖師谷大蔵で友人の産休前のライブがあり行けず、いつ行こうか悩んでいた所、今月から日曜日も早めの時間から開け始めた事を思い出した。 開店早々…

beforemath参加者サイト

3.11を忘れない写真家の会 活動記録 http://ameblo.jp/shashinkanokai-311/ 谷口雅彦 http://homeurl.web.fc2.com/taniguchi/index.html http://masa0527.jugem.jp/ 丹野章 http://ameblo.jp/tannoakira/ 猪狩英司 http://hanabusatukasa.wix.com/garisan 柴…

部屋でもマスク

結局、プラズマクラスターでも劇的な効果はあげられないようだ。 昨日飲んだせいもあってか花粉がひどい。自分の部屋にいてもマスクが欠かせない状態で鬱陶しい。でも、自分の部屋から出ると、花粉の匂いというか、鼻がツーンとするので空気清浄の効果は感じ…

いわき市常磐湯本

「beforemath」の搬入の翌日、格安レンタカーを借りて、湯本・末続・久ノ浜・四倉・小名浜と撮影した。 津波の被災地はまだ瓦礫が片付いただけであった。ちょうど1年前に石巻を訪れた時、まだ何も始まっていないことに驚いたのを思い出した。 下の写真は湯本…

beforemath情報まとめ2

日刊デジタルクリエイターズ http://blog.dgcr.com/mt/dgcr/archives/i/20130124140300.html CAPAカメラネット http://capacamera.net/exhibition/pickup/130302_beformath.html いわき市総合観光案内スタッフブログ http://iwakikankou.blog12.fc2.com/blog…

ハウスダスト!!

空気清浄機本格始動。部屋の空気は明らかに(気のせいか)清々しくなっているのに、時折くしゃみ・鼻水が…。 昨日も書いたように、SHARPのKI-AX70は結構大きい。そのためか、強く動いている時は結構な風がでる。(そういえば、この風が寒いという声もあった…

黄砂じゃない?!

銀座でギャラリー巡り中、突如薄暗くなったと思ったら、一面黄色い世界へ。すかさず黄砂がひどいとツイート。しかし、後でタイムラインを読んでみるとどうも黄砂でないらしい。いずれにしても、花粉症の悪化は避けられない。 今日はトークイベントもあるので…

花粉対策

昨日あたりから花粉症が一段と酷くなって来た。 あまりの辛さに、ついプラズマクラスターを注文。強力そうなシャープの加湿空気清浄機(KI-AX70-W)高濃度プラズマクラスター25000搭載というやつだ。一つ前の機種らしく、税込・送料込で27,890円だった。効果…

iMacのモデル識別

以前から気になっていた、iMacのモデルを調べてみた。 まず、「このMacについて」のOSバージョンをクリックする。知らなかったのだが、ここでシリアルナンバーが確認出来る。次に「保証状況とサービス期間を確認する」ページにその番号を入力するとモデルが…

beforemath展搬入

またしても常磐線にやられ(強風のため)約70分遅れでいわきへ。途中、仕方が無いので?薫り華やぐヱビスとたいめいけんの駅弁で一杯。 会場の「讃香」ではすでに搬入は始まっていたが、思いのほか難航し完成したのは地元紙が取材にくる直前であった。 時間…

iMac好調?

Mountain Lionに代えてから比較的好調である。好調といっても普通に電源が入るというだけであるが…。それにしても相変わらずの異音。20inchはほぼ無音なのに…。 明日から「beforemath」の搬入でいわきに。せっかくなので、前回悪天候のため撮れなかったとこ…