2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

beforemath情報まとめ

活動記録(ブログ) http://ameblo.jp/shashinkanokai-311/ IMA ONLINE http://imaonline.jp/ud/exhibition/512adb986a8d1e4d53000001 http://imaonline.jp/ud/event/512ade6d1e2ffa4329000001 2月19日の河北新報朝刊掲載 *河北新報社のサイトでも紹介 http…

Mountain Lionにするも…

当然のことながらMountain Lionにするも電源の不安定さは解消されず。先日また電源が入らなくなったが面倒くさくなり放置。しばらくしてから再度スイッチを押すと起動。電源スイッチの接触が悪いような気もして来た。 いわき市でのグループ展に向けて写真を…

此岸

2月11日に発注したTOLOT(ミニ写真集)が届いた。思ったより薄いがしっかり出来ている。ページ数も62あり、写真を55枚使ったので内容的にも満足。そのうち増刷して販売する予定。注文販売でもいいかも。 iMacは相変わらず不調。関係ないとは思うが、他に出来…

beforemath

昨日は3月にいわき市で開催するグループ展の打合せがあった。「beformath」というタイトルで、東北の震災前の光景を9人の写真家が撮ったものである。3月20日にはトークイベントも行う。津波も、瓦礫もないというのがコンセプトの写真展である。(いつもは飲…

iMac再発

昨日電気系統の工事が入り、ブレーカーのオン・オフが繰り返された。嫌な予感がしたが、案の定またiMacの電源が入らなくなった。 メモリーの差替えを試みたが動かない。そこで電源を抜いたまましばらく放っておいてから再度オンしてみたらみごと起動。だんだ…

Mac mini

D800での撮影データをMac miniを使って保存。100枚程度だが、RAW+jpgの保存に2分もかからなかった。LexarのDual-Slot Readerを購入したせいもあろうが、すこぶる快適。しかし、HX30Vで試しに撮った動画の読み込みは今ひとつの速度。モニターのせいもあろうが…

iMac異音

突如復活したiMacだが、相変わらず異音が気になる。そこで調べて見ると実に色々な異音のレポートがあった。原因の多くは、HDDかファンであるが音の種類が違う。拙iMacはジジジという音である。しかも音の大きさは一定ではない。 幾つかのレポートの中で一番…

iMac騒動

1月下旬に27インチiMacの電源が突如入らなくなった。以前から雑音が気になっていたためHDDのクラッシュに備えていたのでデータは問題無かったが、さすがにショック。ネットで対処法を調べ、メモリーを差替える等一通りやってみたが全く反応なし。 仕方がない…