2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

RX1

先日、日本カメラにグラビア掲載のお願いに行った。 万人受けする写真ではないので、期待はしていなかったが、やはりダメであった。ところが、持込みの際持っていたRX1が眼にとまったようで結果連絡の際、取材を依頼された。さらには作品を1枚焼いてカメラと…

南相馬市朝日座

この3連休で南相馬市〜相馬市の撮影を計画している。 偶然ではあるがFacebookで映画「ASAHIZA」が紹介されていて、9月22日には追加の撮影もあるらしい。邪魔にならない程度に覗いてみようと思う。 http://hikarufujii.com/archives/983 その他には、かしま復…

Behind The Mask

最近ほとんど音楽を聴かないのだが、マイケル・ジャクソンによりカバーされた「Behind The Mask」が妙に耳に残っている。 マイケル・ジャクソンの死後発表されたとか『スリラー』に入らなかったいきさつ等も興味深いが、Unreleased VersionのPVが壷にはまっ…

「特定秘密の保護に関する法律案の概要」に対する意見募集について

「『特定秘密の保護に関する法律案の概要』に対する意見募集について」のパブリックコメントが9月17日までだという事を今日知りました。 http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=060130903&Mode=0 パブリックコメント(Public …

Zeta プロテクター 67mm

そういえばシグマの35mm用の保護フィルターを買ってなかったので調べてみた。 やっぱりKenkoのZetaかなと思って価格コムを見ると最安値が4762円。売れ筋のフィルターの倍位だが思ったよりは安かったので購入を検討。念のためアマゾンを見ると4932円。珍しく…

レンズ曇り

衝動的にシグマ35mmF1.4 DG HSM NAを購入してしまった。カメラのキタムラで、何でも下取り-8000円とローン20回まで手数料なしで81720円だった。 これを機に、防湿庫の整理もかねて、今はCanonを使っていないのでTS-E90を売りに出した。結果はマップカメラで5…

レセプション

① 応接。応対。②客を公式に歓迎するために催す宴会。歓迎会。(デジタル大辞泉) 今月は写真でお世話になった方の重要な展示が目白押しである。そして、オープニングレセプションやパーティがそれぞれにある。少なくとも3回は出席したいのだが、悩ましいのは…