2013-01-01から1年間の記事一覧

「花街2012」終了まであと2日

Place Mで開催中の「花街2012」に多数ご来場頂き有難うございます。会期もあと2日となってしまいました。 明日(12/28)は14時頃より在廊します。当日17時よりPlace Mの忘年会があります。ご迷惑をおかけしますが、展示をゆっくりご覧になりたい方は17時前に…

展示情報

今回の展示は、DMのミスやスペースが二転三転したこと、また、9日からのグループ展に参加したこともあって準備や情報提供が大分遅れてしまった。 とりあえず、現段階で紹介されている展示情報をまとめてみる。 Place M http://www.placem.com/schedule/2013/…

料金別納郵便

料金別納郵便の表示が丸と四角のものがあるのは知っていたが、その中の線の引き方が3種類あるのは知らなかった。何と出す枚数によって値段も違うらしい。 http://www.post.japanpost.jp/fee/how_to_pay/separate_pay/syousai.html 下半分の広告部分を除いて…

K-3 シルバーエディション

予約していたK-3シルバーを受取ってきた。 PENTAXは感度優先モードが好きなので、K-10Dから始まって7、5、5Ⅱと五代目となる。何故か偶数代目はあまり使っていない。5Ⅱなどは5の予備として買ったのでほとんど使っていないので売ってシルバーのレンズでも購入…

EOS Kiss X7 ホワイト

EOS Kiss X7のホワイトが気になって調べていたら、何故かブラックより3g重い。 更に気になってしまった。 ダブルレンズでなく、EF40mm F2.8 ST M(ホワイト) だけなら買ってしまったかも知れない。 Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X7(ホワイト) ダ…

『自殺』

以前から気になっていた末井昭『自殺』を購入。 しかも直接ご本人から買わせて頂き、サインも頂戴した。Place Mで開催していた「写真時代」の時代展のトークイベントに参加したのだ。末井昭氏×森山大道氏×瀬戸正人氏という豪華メンバーでトークも大変面白か…

お小遣いサイト2

以前紹介したサイトとは別のサイトも使ってみた。 キャッシュバック等サイトによって微妙に違うのだ。 高い還元率が自信のポイントサイト!『えんためねっと』 うたい文句にひかれ、登録しカードを作ってみた。 キャッシュバックの4500円とカード作成 ポイン…

修正用ラベルシール

探せばいろいろあるもので、修正用ラベルシールなるものを見つけた。 ただし、ちょうど良いサイズが見つからない。5mm×20mm位が欲しかったのであるが高さ3mmと8mmはあるのだが5mmがない。 仕方がないので5mm×90mmを切って使うことにする。これなら別の用途に…

DM修正

タイトルをミスしたDMをPlace Mより回収。 自宅のプリンターで修正しようと思って試みるも、両面コート紙のせいでインクが乗らず失敗。シールを作ろうかと思ったが面倒くさそうなので、取りあえず間違えた数字を修正テープで消してハンコを押してみる。一応…

iMac G5

G5の中古を探そうとして今更知ったことだが、iMac G5は電源関係に問題がある機種だったようだ。ネット上には様々なトラブルシューティングがアップされている。 今まで問題無かったのは、余り使わなかったからであろう。購入後もOS9に愛着があって長いことPo…

G5逝く

今日は、外出をキャンセルして急遽決まったグループ展の作品づくりをした。 グループ展とは12月9日(月)〜12日(木)に武蔵野美術学園311ギャラリーで開催される「Keep in mind-あの町の記憶」である。3.11を忘れない写真家の会の展示がくしくも311ギャラリ…

大間違え

年末の個展のDMが完成した。 今回は昨年開催した「花街2011」のデータがほぼそのまま使えるので楽勝と思って油断したのがいけなかった。ひどい間違えをしてしまった。 何と「花街2012」とすべきところを「花街2013」としてしまったのだ。日程を直す際に引き…

お小遣いサイト

新規に口座を作ろうと思って、どこがいいか調べていたら、お小遣いサイトなるものに行き当たった。 そういえば、以前何かの番組で取りあげられていたような気がする。 システムがよく分からないのが気になるが、口座の開設やカードの申込みでキャッシュバッ…

予感的中

直接会った訳ではないけれど平賀姓発見。 クロダミサトさんのFacebookの記事のコメントにて。 いろんな意味で今年は今までなかったことが色々起こる。 不思議な年だ。

BIG6等

今、1等10億円と宣伝しているBIGを1口予約購入している。 先ほど、暇に任せて購入履歴を見たら、何と当選とのこと。 一気に億万長者かと思って確認すると残念ながら6等。 金額は驚きの570円であった。 がっくりしつつも初当選なので少し嬉しい。

同姓

過去数十年間、同姓に出会ったことは1回しかなかった。 著名なのは平賀源内と画家の平賀敬くらいで余り多くない姓であるのは確かである。 ところが、今年は何と3人の平賀姓と出会った。 1人目は職場で、2人目は見に行った写真展の会場で(作家の友人が)、3…

花街2012

個展ナビに情報アップしました。 http://koten-navi.com/node/36070

ミネラルウォーター

故あって水を沢山飲むようにしている。 ノルマという訳ではないが、ペットボトルでまとめ買いすれば飲まざるを得ないし割安になると思い、通販で500mlを2箱購入してみた。フランスの有名な水が1本あたり59円と買得で500mlなら持ち運びにも便利ということでの…

ゾーンシステム研究会

CORPUSでお世話になった先生の一人に中島秀雄氏がいる。 そこでゾーンシステムのさわりだけ教わったのだが、かろうじてついていったという感じだった。その先生が主催するゾーンシステム研究会の第18回写真展「光りへの探求」がギャラリー コスモスで11月5日…

展示プラン

年末のPlace Mでの個展「花街2012」の展示プランが概ねまとまった。 今回も結局、裁ち落としの直張りにすることにした。サイズはA2・A3+・大四つで50枚位になる予定。月光ブルーラベルでの出力となる。この所プリンターが使わないと目詰まりしがちなのが少し…

スカイツリー

昨日は久しぶりに沢山のギャラリーを巡った。 曳舟から始まって、新宿界隈の5カ所を訪れ10の展示を見た。内2つはグループ展なので20人以上の作品を見たことになる。疲れるはずである。(詳細は日記) 暗くなってからは歌舞伎町をスナップ。韓国料理店の進出…

日本カメラ11月号

日本カメラ11月号のP139にRX1の記事が載りました。 以前も書いたように、12月のPlace Mでの個展のイメージをグラビア掲載のお願いに行った時、持っていたのがきっかけでした。情けないことにグラビア掲載はならず、カメラの紹介となってしまいました。 改め…

Photoshop 写真業界向けプログラム

CS6へのヴァージョンアップを機にAdobeとは距離を置くつもりであったが、また心惑わされてしまった。 Photoshop 写真業界向けプログラムというのを見つけてしまったのだ。 https://creative.adobe.com/plans/offer/photoshop+lightroom Photoshop CC と Ligh…

飯館村再訪

先月に引き続き福島を訪問。 前回、現地で福島県立図書館の展示でご一緒した矢内さんに連絡したところ、もっと早く連絡をしてくれればとの事だったので、今回は事前に連絡。飲む約束をしたのだが、併せて飯館村を案内して頂けるとの有難いお言葉。そのお言葉…

TOKYO 1970

昨日「TOKYO 1970」のオープニングレセプションに行って来た。 おそらく二度と立入る事はないであろうアルマーニ銀座タワーは予想通りの敷居の高さであった。それを予想して敬遠したのか、招待されているのはアルマーニの顧客なのか、写真関係者がほとんどい…

レセプション2

9月に行きたいと思っていたパーティ、結局全て行ってしまった。 5日:須田一政「テンプテーション 2011-2013」PGI 13日:瀬戸正人「セシウム」銀座ニコンサロン 30日:須田一政「凪の方」東京都写真美術館 である。皆盛況であったが、特に写真美術館のレセプ…

RX1

先日、日本カメラにグラビア掲載のお願いに行った。 万人受けする写真ではないので、期待はしていなかったが、やはりダメであった。ところが、持込みの際持っていたRX1が眼にとまったようで結果連絡の際、取材を依頼された。さらには作品を1枚焼いてカメラと…

南相馬市朝日座

この3連休で南相馬市〜相馬市の撮影を計画している。 偶然ではあるがFacebookで映画「ASAHIZA」が紹介されていて、9月22日には追加の撮影もあるらしい。邪魔にならない程度に覗いてみようと思う。 http://hikarufujii.com/archives/983 その他には、かしま復…

Behind The Mask

最近ほとんど音楽を聴かないのだが、マイケル・ジャクソンによりカバーされた「Behind The Mask」が妙に耳に残っている。 マイケル・ジャクソンの死後発表されたとか『スリラー』に入らなかったいきさつ等も興味深いが、Unreleased VersionのPVが壷にはまっ…

「特定秘密の保護に関する法律案の概要」に対する意見募集について

「『特定秘密の保護に関する法律案の概要』に対する意見募集について」のパブリックコメントが9月17日までだという事を今日知りました。 http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=060130903&Mode=0 パブリックコメント(Public …