2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2012年の被災地の記録(序)その2

被災地を撮ろうと思うきっかけになったのは、2011年11月21日〜27日にPlace Mとギャラリーニエプスで同時開催した「WONDERFUL PHOTO to PEACE写真展」への参加であった。17名という大所帯のグループ展であったが、何と森山大道氏が「三沢の犬」で参加してくだ…

2012年の被災地の記録(序)

2011年3月の4日〜10日に福岡のAsia Photogrpher's Galleryで「花街1998-2009」を開催した。ひとつの区切りの展示を終えほっとしているところにあの東日本大震災が起きたのであった。 多くの写真家が被災地入りする中、多少の迷いはあったが自分は東京の様子…

セキュリティソフト for Mac

ノートンインターネットセキュリティは3台に対応出来るので安心していたら、OS10.7と10.6には互換性がないことを忘れていた。今、更新の期限が迫っているのは10.6.8なので5985円で別に購入する事になる。 アマゾンなどで見ると製品版の方が安いのだが、10.6…

iMac異音減少?

久しぶりに27インチiMacを起動してみる。意外な程静かで驚く。しかし、しばらく使っているうちに次第にジジジと音がしだした。しかも遠くの方でブーンという音もかすかに感じられる。これは以前になかった。明るさを変えると音も変化し、一番暗くすると音は…

2012三陸

今月末に仙台から三陸へ入る予定である。 今年になって福島(いわき)しか訪れていなかったので、初の撮影となる。先日、2012年に撮影した東北の写真を見直して何となく方向性が見えてきた。しかし、それとは別に三陸方面はあまり記憶が薄れないうちに若干の…

ノートンインターネットセキュリティ

ノートンインターネットセキュリティの更新の案内がうるさい。 画面に期限が示されるのは更新し忘れをふせぐにはよいのだが、5月に切れるというのを3月中旬位から示すのはいかがなものか。 うるさいので、更新してしまえば良いのだが、記憶によると次の更新…

3.11を忘れない写真家の会

いわきでの展示を終え、先日その反省と今後の活動についての打合せがもたれた。 反省点としては、もっと地元に即した展示にすべきであるということがあがった。確かに東京でやるのとは意味合いが違うという事が行ってみて実感出来た。そういう意味で、今回は…

クラッシュしたHDDその後

クラッシュした2TのHDDだが、最初は再フォーマットを要求されたように思える。その時もっと適切な対応が出来ればよかったのかも知れないが、そのまま終了してしまい、その後認識されなくなってしまったように記憶している。 当然、付属のディスクユーテリテ…

HDDバックアップ

今日は少し時間に余裕ができたので、HDDのバックアップをした。 以前はDVDに焼いていたのだが、余りに時間がかかるのでバックアップが追いつかなくなってしまっていた。そんな時に限ってWDの2Tがクラッシュ。幸いさほど重要なデータは入っていなかったのだが…

ギャラリーバー

昨日はゴールデン街の「こどじ」から高田馬場の「26日の月」へとバーのハシゴをした。ハシゴといってもそう飲む訳ではないので、2軒あわせても3000円程度の出費である。共に写真を見ながら酒が飲めるギャラリーバーである。 他に行った事のあるギャラリーバ…