中平卓馬氏のこと

9月1日、中平卓馬氏が肺炎で亡くなったそうだ。

Facebookの記事で何となく知ってはいたが、にわかに信じられないでいた。

平氏とは2004年にオランダの新聞「VOLKSKRANT」に写真が並べて取りあげられた位で、あまり接触する機会はなかった。しかし、1度だけ強烈に印象に残っている出来事がある。

それは、2003年の横浜美術館での個展「原点復帰ー横浜」でのことだ。見終わって図録を購入たあと、ロビーにご本人がいらしたのでサインをお願いした時のことである。

図録をお渡しすると、何故か解説ページを熱心に読み出し、更には手にしたペンで記事を削除し出したのである。近くにいらした奥様?があわてて止めたのだが、出来ればそのまましばらく見ていたかった。

f:id:JHPB:20150907230316j:plain

f:id:JHPB:20150907230459j:plain

 

その後は、何度か横浜ですれ違ったりギャラリーに居合わせてご挨拶する位であったが、その存在感はただならぬものであった。

最近、ヤフオクで初版の『なぜ、植物図鑑か』を購入したのにも不思議な縁を感じる。

 

ご冥福をお祈りします。

 

なぜ、植物図鑑か―中平卓馬映像論集 (ちくま学芸文庫)

なぜ、植物図鑑か―中平卓馬映像論集 (ちくま学芸文庫)

 

 

原点復帰-横浜

原点復帰-横浜

 

  

来たるべき言葉のために

来たるべき言葉のために