iMac G5 復活ならず

以前、全く反応しなくなったiMacG5に久しぶりに電源を入れてみた。

するとファンが回る所までは行くが、画面は黒いまま。

今日は特に何も予定が無いので、復活に挑戦してみた。復活と言ってもアップルのトラブルシューティングを試してみるだけの話ではあるが。 

まず、背面カバーを外せと言うのだが、外し方はユーザーズガイドを見ろという不親切さ。27インチの時大変だったので心配したが、何とネジを3本緩めるだけであった。

カバーをはずし手順に従って内部電源ボタンを押すと、LED1は点灯、しかし、起動はしない。次の手順として、隣のSMUリセットボタンでリセットし再度電源を入れる。すると、LED2は点灯するが、起動には至らず。結局、電源ユニットがダメらしい。

27インチの時のこともあるので、ボタン電池を外して試みるも同様の結果。CR2032なので近くに売っていそうなので、一旦もとに戻してから新品を買いに行くことにする。その際電源を入れてみるとファンが回らず、起動ボタンを長押ししても終了しない。仕方がないのでそのまま外出。

電池は250円位ですぐに購入。少しぶらついてから戻ると、何やら部屋が臭う。原因はG5のようだ。ファンが回らなかったせいか、埃がまぎれたせいであろうか。これで諦めがつき、HDDの救出に変更。これもネジ3本で簡単に取り外せた。「裸族の頭」があったので適当なHDDにバックアップ。

なんだかんだと、半日程費やしてしまった。

imacG5 17インチの純正電源 動作品

imacG5 17インチの純正電源 動作品