「花街2015-2017北陸編」開催中

平賀淳写真展「花街2015-2017北陸編」が開催されています。 会期は5月5日〜28日の土日のみの開催です。13:00〜19:00まで。 Gallery Photo/synthesisは6月のグループ展で閉廊となりますので、個展としては最後の展示となります。ぜひ脚をお運びください。 …

Gallery Photo/synthesis 閉廊、活動の終了のお知らせ

2014年8月1日、四谷四丁目にオープンしましたGallery Photo/synthesisは、 オープン当初の予定どうり、2017年6月をもちまして閉廊いたします。 3月 村田都、4月 大塚勉、5月 平賀淳、6月 Gallery Photo/synthesisクローズ展 以上の展示にてGallery Photo/s…

ショック

買う気でいたのに… kakakumag.com

1月29日「CORPUS」最終日

ついに、谷口雅彦・平賀淳写真展「CORPUS」も最終日となってしまいました。 最後に撮影させて頂いたモデルを紹介したいと思います。 赤根京 あまね飛鳥 菅野ゆうか 天翔RUKA *50音順、敬称略 まだ、やっと作品としての方向性が見えて来たばかりのシリーズで…

谷口雅彦・平賀淳写真展「CORPUS」オープンしました。

谷口雅彦・平賀淳写真展「CORPUS」初日オープンしました。 いつもと違うお客様が新鮮です。 2人の在廊日を平賀淳HPのGoogleカレンダーに追加しました。 平賀淳Photographs

「照る月」展終了

平賀淳写真展「この照る月は満ち欠けしける」は昨日無事終了しました。 寒い中、ご来廊いただき有難うございました。 2017年は谷口雅彦さんとの2人展で始まります。 1月7日(土)スタートです。 今のところ、平賀は土日祝日、谷口さんは金〜日・祝日在廊予定…

1月の展示のお知らせ

谷口雅彦・平賀淳写真展「CORPUS」のDMが完成しました。 会期は1月7日〜29日で9日の成人の日と金〜日曜開廊です。 金曜は谷口さんに開けて頂きます。 平賀としては全く新しい試みですのでちょっと不安でもあり楽しみでもあります。

12月3日搬入

いよいよ明日、「この照る月は満ち欠けしける」の搬入となります。 今まで「花街」のシリーズは街の匿名性も意識してきたので、細かい撮影地を示したことはほとんどありませんでした。(エプサイトの「街の華」くらいでしょうか。) しかし、今回は場所柄、…

HPアクセス11111

先程自身のHPを開いたら、カウンターが11111を示していた。 開設して10年たつので、決して多い数ではないがこつこつ積み重ねてきた。 何か目出たい感じがする。 平賀淳Photographs

iPhone紛失

昨日、PGIの後、東京芸大のロバート・フランク展へと向かった。 その途中、iPhoneを落としてしまった。すぐ気がついたのだが、途中駅で発見することは出来ず総合取扱所の連絡先を渡された。2時間後位に電話しろというのだが、「いや、その電話がないのだが」…

PGI

移転してから始めてPGIを訪れた。 大西みつぐ氏の「NEWCOAST」を見るためである。 プリントタイプに難しいことが書いてあったので聞いてみると、いわゆるタイプCプリントだそうである。(タイプCはコダックの商標なので…。) 一つ勉強になったと思ったが忘れ…

CORPUS

12月の展示に続いて、1月にも展示することになりました。 1月の展示は、「3.11を忘れない写真家の会」代表の谷口雅彦さんとの二人展となります。 谷口さんは「写真ワークショップCOUPUS」の先輩でもあります。谷口さんは創世記の2期、私は11期で当時直接的な…

出版記念展

写真集が早く出来すぎてしまったため、遅くなりましたが、12月に出版記念展を開催します。 平賀淳写真展「この照る月は満ち欠けしける」 期日:12月4日(日)〜25日(日)*土日と22(木)23(金)のみ開廊時間:13:00〜19:00会場:Gallery Photo/synthesi…

GR健在

GRが頑丈なせいもあって、なかなかTG-4に移行出来ずにいる。 以前も書いたように、所有しているGRが限定版でグリップがゴムではないのだ。GRデジタルの時はここが劣化したのとリングを無くしたので最期はぼろぼろだったがそれが無い。最近は設定が変わり易く…

インク間違え

久しぶりに手痛いミス。 自宅のPX-5800のマットブラックとギャラリーのPX-5002のフォトブラックがほぼ同時に切れてしまった。 いつものようにアマゾンで最安値を探して購入。その際、マットブラックを間違えてSC-PX3V(最新機種)のものを注文。それに届いて…

高田馬場へ

レセプションを早めに切り上げ、渡辺英明さんのお通夜へ。 渡辺さんとはお互いに展示に行き来する仲であった。ただ、中野のtokinon 50/1.4にはなかなか伺えないでいた。 今回、自分も使い始めた、K-1を使った作品ということで、ぜひとも伺おうと思っていた矢…

TOP(都写美)リニューアルオープン

東京都写真美術館のリニューアルオープン記念展の杉本博司「ロスト・ヒューマン」のレセプションに参加した。 topmuseum.jp 案の定、凄い人出で、最初の挨拶もほとんど作家の顔は見えず、コンデジのズームでやっと確認出来る位であった。 作品もゆっくりは見…

国会図書館

『この照る月は満ち欠けしける』が国会図書館に所蔵されました。 この照る月は満ち欠けしける = Phase of the moon : 『花街』2011-2014 (蒼穹舎): 2016|書誌詳細|国立国会図書館サーチ まだ利用は出来ないようです。 国会図書館に入るのは、学生時代(文…

販売開始

蒼穹舎で『この照る月は満ち欠けしける』の購入が可能になりました。 サイン入りです。 WEB 蒼穹舎 タイトルは『万葉集』から引用しました。

届きました

昨日、ギャラリーに無事写真集が届きました。 表紙 裏表紙 A4フルサイズです。 明日は蒼穹舎でサイン入れする予定です。

写真集完成

3冊目の写真集が完成しました。 メンバー展の会期中の21日(日)にはご覧頂ける予定です。 gallery-photosynthesis.com タイトル:『この照る月は満ち欠けしける』 発行:蒼穹舎 本体価格:3800円 デザインは『花街』に続き、塚本明彦氏にお願いしました。 …

束見本

束見本が出来たので、蒼穹舎でデザイナーの塚本明彦さんと確認。 珍しいことに中身も全ページ入っている。 表紙はグロスとマットの2種類あったが、グロスに決定。 これで後は完成を待つのみとなった。 蒼穹舎ではたまたまコルプスでお世話になった倉田精二さ…

第3写真集

明日は、平賀淳第3写真集の刷出しの立会いのため京都へ。 3冊目にして初体験なので楽しみ。 仕事の関係で日帰りなのは仕方ない。 8月15日発行予定につき、詳細はもう少しお待ちを。 「花街」の東日本のシリーズです。

OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

中古で手頃な値段の物があったので、TG-4(黒)をやっと購入。 システム(というには大げさ)が整ったら撮影を始めよう。 ただ、並行するシリーズが多すぎるので、そろそろGRをまとめようか。 OLYMPUS デジタルカメラ STYLUS TG-4 Tough ブラック 1600万画素…

ニコンDL18-50

期待していた広角のコンデジが発売延期となってしまったらしい。 www.nikon-image.com 少し高いが、現時点での理想型。

TG-850 その2

試しにスナップに使ってみた。 21mmという広角が意外と良かった。ただ、バッテリーがLI-50Bとやや小さい。 定点観測で1日数枚しか撮らないのであれば問題無いが、スナップとなるとやはり持ちが悪い。安いバッテリーをもう一枚追加しようか。

ナイキ エアマックスゼロ

デザインしてみました。 store.nike.com

TG-850

Aquarium も無事終了したところで次回作用のコンデジを購入しました。 実は、定点観測用に広角が欲しかったので調べた所、機種を選べるのは21mmからの物でした。その中にOLYMPUS STYLUS TG-870 Toughがありました。さらに調べると、描写性能は少し前の機種で…

あと2日

Aquarium の会期も残すところあと2日となりました。 思いのほか好評を頂き、続編をしようかと思い始めています。 先ずは、壊れてしまったカメラの新機種が出ているので、中古をチェック。 意外と高めの中に妙に安いサイトを発見。喜んで注文するもちょっと心…

会場写真

K1のテストを兼ねて、Aquarium の会場写真を撮ってみた。 jpgでリサイズし、しかも会期途中なので1枚だけであるが…。 レンズは唯一使えるFA31mmF1.8AL Limitedである。 jpgとは言え、L★★★だと103.4Mもある。 使い勝手は概ね同じなのだが、大きな変更がある。…