読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「花街2015-2017北陸編」開催中

平賀淳写真展「花街2015-2017北陸編」が開催されています。 会期は5月5日〜28日の土日のみの開催です。13:00〜19:00まで。 Gallery Photo/synthesisは6月のグループ展で閉廊となりますので、個展としては最後の展示となります。ぜひ脚をお運びください。 …

Gallery Photo/synthesis 閉廊、活動の終了のお知らせ

2014年8月1日、四谷四丁目にオープンしましたGallery Photo/synthesisは、 オープン当初の予定どうり、2017年6月をもちまして閉廊いたします。 3月 村田都、4月 大塚勉、5月 平賀淳、6月 Gallery Photo/synthesisクローズ展 以上の展示にてGallery Photo/s…

ショック

買う気でいたのに… kakakumag.com

1月29日「CORPUS」最終日

ついに、谷口雅彦・平賀淳写真展「CORPUS」も最終日となってしまいました。 最後に撮影させて頂いたモデルを紹介したいと思います。 赤根京 あまね飛鳥 菅野ゆうか 天翔RUKA *50音順、敬称略 まだ、やっと作品としての方向性が見えて来たばかりのシリーズで…

谷口雅彦・平賀淳写真展「CORPUS」オープンしました。

谷口雅彦・平賀淳写真展「CORPUS」初日オープンしました。 いつもと違うお客様が新鮮です。 2人の在廊日を平賀淳HPのGoogleカレンダーに追加しました。 平賀淳Photographs

「照る月」展終了

平賀淳写真展「この照る月は満ち欠けしける」は昨日無事終了しました。 寒い中、ご来廊いただき有難うございました。 2017年は谷口雅彦さんとの2人展で始まります。 1月7日(土)スタートです。 今のところ、平賀は土日祝日、谷口さんは金〜日・祝日在廊予定…

1月の展示のお知らせ

谷口雅彦・平賀淳写真展「CORPUS」のDMが完成しました。 会期は1月7日〜29日で9日の成人の日と金〜日曜開廊です。 金曜は谷口さんに開けて頂きます。 平賀としては全く新しい試みですのでちょっと不安でもあり楽しみでもあります。

12月3日搬入

いよいよ明日、「この照る月は満ち欠けしける」の搬入となります。 今まで「花街」のシリーズは街の匿名性も意識してきたので、細かい撮影地を示したことはほとんどありませんでした。(エプサイトの「街の華」くらいでしょうか。) しかし、今回は場所柄、…

HPアクセス11111

先程自身のHPを開いたら、カウンターが11111を示していた。 開設して10年たつので、決して多い数ではないがこつこつ積み重ねてきた。 何か目出たい感じがする。 平賀淳Photographs

iPhone紛失

昨日、PGIの後、東京芸大のロバート・フランク展へと向かった。 その途中、iPhoneを落としてしまった。すぐ気がついたのだが、途中駅で発見することは出来ず総合取扱所の連絡先を渡された。2時間後位に電話しろというのだが、「いや、その電話がないのだが」…

PGI

移転してから始めてPGIを訪れた。 大西みつぐ氏の「NEWCOAST」を見るためである。 プリントタイプに難しいことが書いてあったので聞いてみると、いわゆるタイプCプリントだそうである。(タイプCはコダックの商標なので…。) 一つ勉強になったと思ったが忘れ…

CORPUS

12月の展示に続いて、1月にも展示することになりました。 1月の展示は、「3.11を忘れない写真家の会」代表の谷口雅彦さんとの二人展となります。 谷口さんは「写真ワークショップCOUPUS」の先輩でもあります。谷口さんは創世記の2期、私は11期で当時直接的な…

出版記念展

写真集が早く出来すぎてしまったため、遅くなりましたが、12月に出版記念展を開催します。 平賀淳写真展「この照る月は満ち欠けしける」 期日:12月4日(日)〜25日(日)*土日と22(木)23(金)のみ開廊時間:13:00〜19:00会場:Gallery Photo/synthesi…

GR健在

GRが頑丈なせいもあって、なかなかTG-4に移行出来ずにいる。 以前も書いたように、所有しているGRが限定版でグリップがゴムではないのだ。GRデジタルの時はここが劣化したのとリングを無くしたので最期はぼろぼろだったがそれが無い。最近は設定が変わり易く…

インク間違え

久しぶりに手痛いミス。 自宅のPX-5800のマットブラックとギャラリーのPX-5002のフォトブラックがほぼ同時に切れてしまった。 いつものようにアマゾンで最安値を探して購入。その際、マットブラックを間違えてSC-PX3V(最新機種)のものを注文。それに届いて…

高田馬場へ

レセプションを早めに切り上げ、渡辺英明さんのお通夜へ。 渡辺さんとはお互いに展示に行き来する仲であった。ただ、中野のtokinon 50/1.4にはなかなか伺えないでいた。 今回、自分も使い始めた、K-1を使った作品ということで、ぜひとも伺おうと思っていた矢…

TOP(都写美)リニューアルオープン

東京都写真美術館のリニューアルオープン記念展の杉本博司「ロスト・ヒューマン」のレセプションに参加した。 topmuseum.jp 案の定、凄い人出で、最初の挨拶もほとんど作家の顔は見えず、コンデジのズームでやっと確認出来る位であった。 作品もゆっくりは見…

国会図書館

『この照る月は満ち欠けしける』が国会図書館に所蔵されました。 この照る月は満ち欠けしける = Phase of the moon : 『花街』2011-2014 (蒼穹舎): 2016|書誌詳細|国立国会図書館サーチ まだ利用は出来ないようです。 国会図書館に入るのは、学生時代(文…

販売開始

蒼穹舎で『この照る月は満ち欠けしける』の購入が可能になりました。 サイン入りです。 WEB 蒼穹舎 タイトルは『万葉集』から引用しました。

届きました

昨日、ギャラリーに無事写真集が届きました。 表紙 裏表紙 A4フルサイズです。 明日は蒼穹舎でサイン入れする予定です。

写真集完成

3冊目の写真集が完成しました。 メンバー展の会期中の21日(日)にはご覧頂ける予定です。 gallery-photosynthesis.com タイトル:『この照る月は満ち欠けしける』 発行:蒼穹舎 本体価格:3800円 デザインは『花街』に続き、塚本明彦氏にお願いしました。 …

束見本

束見本が出来たので、蒼穹舎でデザイナーの塚本明彦さんと確認。 珍しいことに中身も全ページ入っている。 表紙はグロスとマットの2種類あったが、グロスに決定。 これで後は完成を待つのみとなった。 蒼穹舎ではたまたまコルプスでお世話になった倉田精二さ…

第3写真集

明日は、平賀淳第3写真集の刷出しの立会いのため京都へ。 3冊目にして初体験なので楽しみ。 仕事の関係で日帰りなのは仕方ない。 8月15日発行予定につき、詳細はもう少しお待ちを。 「花街」の東日本のシリーズです。

OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

中古で手頃な値段の物があったので、TG-4(黒)をやっと購入。 システム(というには大げさ)が整ったら撮影を始めよう。 ただ、並行するシリーズが多すぎるので、そろそろGRをまとめようか。 OLYMPUS デジタルカメラ STYLUS TG-4 Tough ブラック 1600万画素…

ニコンDL18-50

期待していた広角のコンデジが発売延期となってしまったらしい。 www.nikon-image.com 少し高いが、現時点での理想型。

TG-850 その2

試しにスナップに使ってみた。 21mmという広角が意外と良かった。ただ、バッテリーがLI-50Bとやや小さい。 定点観測で1日数枚しか撮らないのであれば問題無いが、スナップとなるとやはり持ちが悪い。安いバッテリーをもう一枚追加しようか。

ナイキ エアマックスゼロ

デザインしてみました。 store.nike.com

TG-850

Aquarium も無事終了したところで次回作用のコンデジを購入しました。 実は、定点観測用に広角が欲しかったので調べた所、機種を選べるのは21mmからの物でした。その中にOLYMPUS STYLUS TG-870 Toughがありました。さらに調べると、描写性能は少し前の機種で…

あと2日

Aquarium の会期も残すところあと2日となりました。 思いのほか好評を頂き、続編をしようかと思い始めています。 先ずは、壊れてしまったカメラの新機種が出ているので、中古をチェック。 意外と高めの中に妙に安いサイトを発見。喜んで注文するもちょっと心…

会場写真

K1のテストを兼ねて、Aquarium の会場写真を撮ってみた。 jpgでリサイズし、しかも会期途中なので1枚だけであるが…。 レンズは唯一使えるFA31mmF1.8AL Limitedである。 jpgとは言え、L★★★だと103.4Mもある。 使い勝手は概ね同じなのだが、大きな変更がある。…

PENTAX K-1

予約していたK1が届いた。 感度優先モードが好きなので、デジタル一眼は歴代PENTAXを使っている。 K10D・K7・K5・K5Ⅱ・K3×2と1台おきにメインとサブと言った使い方になった。 今は、K3のシリーズを撮っているが、順番でゆくと次作はK1がメインになりそうだ。…

DM発送

先日、個展 Aquarium のDMを発送した。 1月の展示「Candid」のデータを元にしたので、問題はあまりないと思われるが、それでも住所変更の連絡を頂いたりする。 修正のため、大元の名簿を久しぶりに開いてみた。 そこには、亡くなってしまった方々の名前が残…

5月にGallery Photo/synthesisで個展を開催します。

平賀淳写真展 Aquarium 期日:5月3日〜29日*3.4の祝日と土日のみ開廊時間:13:00〜19:00(最終日は18:00まで) ある年、銀座の交差点に大きな水槽が出現した。人々はその中の色鮮やかな熱帯の魚達に夢中である。私も初めは水槽の中の写真を撮っていた。 …

中居裕恭さんのこと

先日、60才で亡くなった中居裕恭さんについて何か書き残したかったのであるが、なかなか出来ないでいた。 書きたいことは色々あるのだが、今まで以上に喪失感が大きいのだ。 3月11日も過ぎてしまい、どうしようと思っていた所に「3.11を忘れない写真家の会」…

写真市 Photo Marche – 作家によるオリジナルプリント販売会のWeb情報

3月5日(土)より開催中の「写真市 Photo Marche」 のWeb情報の紹介です。 東京綜合写真専門学校 newshttp://tcp.ac.jp/?p=21305 東京造形大学 学生・大学関係者の活動http://www.zokei.ac.jp/works/details.html?id=1218 多摩美術大学 交友会http://www2.ta…

3月のフォトフェスは写真市です

2月は13日の「映像の実験」14日のポートフォリオレビューを経て、20日のカフェでの展示「自主ギャラリーの系譜」と続きました。 また、28日にはワンデイ展示も催され、盛りだくさんでレアな月となりました。 そして、いよいよ3月は写真市の開催です。 DMでは…

フォトフェス始まりました

先日、第1回目のレビューとPhoto cafeが無事終了しました。 6日のレビュー参加者は3名でしたが、13時〜19時近くまでじっくり写真を見せてもらうことが出来ました。相当濃密な時間だったと思います。 7日のCafeではメンバーの1日限りの展示がありました。1日…

2月3月はフォトフェスです!

盛りだくさんです。お楽しみに! Gallery Photo/synthesis | 「写真と身体」をテーマとするインディペンデントギャラリー@四谷四丁目 申込み・お問い合わせは下記まで。 info@gallery-photosynthesis.com

「Candid」後半へ

平賀淳写真展「Candid」も中日を過ぎました。 今までと傾向の違うまとめ方に、戸惑う方や面白がる方等反応がさまざまです。 いずれにせよ最初で最後の試みとなるでしょう。 結局、枚数はA2で92枚となりました。(実は見えない所にあと2枚あります。) 意外に…

フォトフェス続報(レビュー申込み方法他)

〈ポートフォリオレビュー開催日〉 2016年 ①2月6日(土) ②2月14日(日)時間:13時~18時(終了後、ギャラリーにて懇親会)各回:定員5名参加費 各回3000円申し込み:メールにて事前予約 info@gallery-photosynthesis.com(参加希望日、名…

フォトフェスやります

昨年(2015)は多難な年でした。安保法案・原発再稼動・収まることのないテロ、空爆(パリフォトの中止)・異常気象… そんな今だからこそ、お祭りを、楽しみを、平和を! オルタナティブなインディペンデントギャラリーGallery Photo/synthesisは、 そんな今…

謹賀新年

明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 今年も1月は、9日より個展「Candid」を開催します。 5月にはコンデジのシリーズ、12月には「花街」2011〜2014の総集編を展示します。 特に「花街」は写真集にまとめたいと思っています。…

amazonお勧め2

案の定、アマゾンから『新宿海溝』のお勧めが来た。 新宿海溝―平賀淳写真集 (写真叢書) 作者: 平賀淳 出版社/メーカー: 新宿書房 発売日: 2004/04 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る 中古価格を見ると、驚くことに2万円以上の価格設定の物…

amazonお勧め

先日、アマゾンから『花街』のお勧めが来た。 たまにチェックするからだろうが、苦笑してしまった。 希少本のせいか思ったより中古価格が高かった。 今購入出来るのは、蒼穹舎かアマゾン位だろうか。 もちろん、Gallery Photo/synthesisにもあります。 花街 …

2016年1月の展示

Gallery Photo/synthesisの新年トップの展示は今年も平賀が飾ります。 平賀淳写真展「Candid」 2016年1月9日(土)〜31日(日)*土日祭日のみ開廊 13:00〜19:00(最終日は18:00まで) コンパクトなカメラを常に携帯している。カメラを持っていれば…と後…

「此岸」無事終了

平賀淳写真展「此岸」が無事終了した。 会期が5日間と短く、告知も余り出来なかったので来場者数は少なめであった。 そんな中でも、写真集や新作ZINEを手にして頂けて大変有難かった。 この数ヶ月は多忙を極めた。 10月の口枷屋モイラさんの個展の企画に始ま…

平賀淳写真展「此岸」

写真展に合わせて久しぶりに発行するZINE『此岸』が完成しました。 A4サイズ 26ページ 100部限定です。 展示と合わせて是非ご覧ください。 平賀淳写真展「此岸」 会期:11月21日(土)〜29日(日)*21〜23・28・29日開廊時間:13:00〜19:00(最終日は16:…

西村陽一郎合同企画展

Gallery Photo/synthesisの11月の展示は盛り沢山です。 前半はRoonee247photographyとの連動企画展「見る影がある」です。 さらに、展示替えがあります。 11月3日(火)〜8日(土)が「Y氏の光学装置」 11月10日(火)〜15日(土)が「青いイカロス」 時間は…

Web情報まとめ

「口枷屋モイラのヴンダーカンマー」展Web情報 Fashionsnap.comhttp://www.fashionsnap.com/the-posts/2015-10-06/moira-pickup/Qetichttp://www.qetic.jp/art-culture/moira-pickup/163169/口枷屋モイラの公式Webサイトhttp://selfer.net/moira/口枷屋モイ…

「口枷屋モイラのヴンダーカンマー」展始まりました。

「口枷屋モイラのヴンダーカンマー」展、搬入が遅れ、開廊間際までかかってしまいましたが、本日無事始まりました。 初日から多くの方にお越しいただき有難うございました。取材も1件して頂きました。 作品は、金色の額に口枷のセルフポートレイトとその口枷…